くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正規分布 その3:平均と標準偏差が決まるとパーセンタイル値を求められる

平均と標準偏差を使って 身長が大きいか小さいか おおざっぱに判断をすることができます。 平均 ー3×標準偏差 結構小さい 平均 ー2×標準偏差 小さい 平均 ー1×標準偏差 普通の中では小さい 平均 普通 平均 +1×標準偏差 普通の中では大きい 平均 +2×標…

正規分布 その2:平均と標準偏差が決まるとグラフが描ける

正規分布って統計とかで出てくるけど、 これが出てきたら、思い出すべき用語があります。 それは、 平均と標準偏差 です。 標準偏差とは何?って思う人は過去記事を見てください。 kumonoshu.hatenablog.com 正規分布には平均と標準偏差が付きものです。 こ…

正規分布 その1:平均値が決まっているとき、どんなグラフになる?

正規分布って何? って思うことありますよね。 まあ、難しいこと抜きにして、 正規分布は平均値について考察するときに出てくる用語です。 平均値というのは、いわゆる平均。 例えば、平均点とかそういうのです。 正規分布が何の役に立つのか、 ということは…

オセロの勝ち方。世界一簡単に覚えられる初心者向き戦略。

福地選手(小学5年生)がオセロ世界一になりましたね。 最年少チャンピオンの誕生。 おめでとうございます。 いやぁ、すごいですね~ 小学5年生で世界一って凄すぎです。 私はオセロ好きなんです。 だから、オセロが強い人を見ると素直に、 「すごい!」 …

フッ素の効果:赤ちゃんに対してフッ素を使うのはいいか?

うちの赤ちゃん、 そろそろ乳歯にフッ化物を塗って、虫歯予防をしてみようかな~ って思っているんですけど、 フッ素って健康にいいんだろうか? 検索してみると、フッ素は危険だよ~ って言ってる人もいるし、なんだか不安です そこで、厚労省のページ見て…

社会モラルが低下していたのは平成17年?:平成30年警察白書

以前も書きましたけど、戦後、最も刑法犯が多かった年は平成14年だったんですよね。意外ですよね。 kumonoshu.hatenablog.com で、なんで平成14年頃に刑法犯が多くなり、その後減ったのか。 その理由なんですけど、 平成30年警察白書(概要版)を見ていたら…

日本とイギリスの違い?幼児向けでも難しい問題

BBCの幼児向け番組(Hey Duggee)なんですけど、 物語の途中にクイズ みたいな展開があったので、 ちょっと意訳して書いてみます。 皆さん、これ、解けますか? 動物がピザを注文しました。 出来上がったピザを見てどの動物が注文したかを当ててください…

ダンゴムシの歌(英語)がありました

ダンゴムシって幼児に人気ありますよね。 あれって、日本だけなのかな? って思って検索したら、 英語でもダンゴムシの歌がありました。 roly poly mother goose club Roly Poly and More | Nursery Rhymes from Mother Goose Club! ダンゴムシの幼児人気は…

メリーゴーランドに乗った赤ちゃん

先日、赤ちゃんを連れて遊園地っぽいところに行きました。 そこには赤ちゃん向けの乗り物がいくつかあるんです。 んで、赤ちゃんと一緒に、新幹線の乗り物(2人乗り)に乗ったら、 うわぁーーーん と泣き始めました。う~ん。だめです。気に入らない模様。 …