くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

日本とイギリスの違い?幼児向けでも難しい問題

BBCの幼児向け番組(Hey Duggee)なんですけど、
物語の途中にクイズ みたいな展開があったので、
ちょっと意訳して書いてみます。
 
 
皆さん、これ、解けますか?
 
動物がピザを注文しました。
出来上がったピザを見てどの動物が注文したかを当ててください。
 
例題:バナナピザを注文したのは誰?
答え:サル
 
では、問題。
 
問題:アップルピザを注文したのはこの中の誰?
(ヒント:りんご好きな動物)
 
サル
小鳥
ウサギ
ミツバチ
ヤギ
フラミンゴ
シマウマ
 
 
この問題、解けますか?
Hey duggeeはイギリスの幼児向け番組です。
だから、幼児でも分かるような話のはずです。
でも、
リンゴが好きな動物
って言われてもどれなの、って気がします。
 
 
 
答え
正解は「馬」、って展開なんですけど、ううう・・・
わからなかった、、、。
どっちかというと、馬はニンジンな気がします。
 
ちなみに、この番組中で
キャロットピザ(ニンジン)を注文したのはウサギです。
ウサギといえばニンジンってのは日本と同じ感覚なんですね。
 
 
その番組はこれです ↓