くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんって、すべり台を一人ですべれるかな?

うちの赤ちゃん、一人ですべり台できません。 だから、 太ももに赤ちゃんを乗っけて、 大人がすべり台をします。 すべり降りると赤ちゃん、キャーって歓声あげて喜びます。 いい感じです。 でも、なんというか、 そろそろ一人ですべり台してほしい。 という…

「幼児教育の経済学」を読んで思ったこと

「幼児教育の経済学」ジェームズ・J・ヘックマン著 幼児教育の経済学 作者: ジェームズ・J・ヘックマン,古草秀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/06/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 著者のヘックマン氏は2000…

外務省マジ感謝!外交青書2018に書いてあった気になること。

国の白書(年次報告書)には、 「犯罪白書」や「通商白書」とか色々ありますけど、 外務省の白書は「外交青書」といいます。 外交青書とは、国際情勢の推移及び日本が行ってきた外交活動の概観をとりまとめたものです。 外務省によって作成された文章だから…

昔の京大の教養課程の講義の雰囲気が分かるような気になる本:岩波の「確率・統計入門」

昔の京大の教養課程の講義の雰囲気が分かるような気になる、 そんな本があるんです。 「確率・統計入門」小針アキ宏 著、岩波書店 確率・統計入門 作者: 小針アキ宏 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1973/05/31 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 130…

赤ちゃんの靴が汚れたとき、どうする?洗濯機で洗っていい?乾燥機は?

うちの赤ちゃん。散歩が大好き。 靴を履いてお出かけします。 晴れの日はいいんですけど、 雨上がりの日とかだと、 靴は結構汚れたりします。 水たまりやぬかるみがお気に入り。 泥だらけになって遊んでます。靴も泥だらけ。 だから頻繁に洗いたいんですけど…

山登り 一人で登ろうとするけど、、、

うちの赤ちゃん、歩くの大好き。 足腰もだいぶん強くなってきました。 最近では公園の小山を登ろうとします。 でも、ちょっと危ないです。 ゆるやかな傾斜ならいいんですけど、 結構、急こう配で、正直危ない小山です。 赤ちゃんが登るのは無理。 無謀な山登…

赤ちゃんが笑顔になる歌 ”The Subway Shake”

Youtube って楽しいですね、 って前の記事にも書きましたけど、 ほんと、重宝します。 Youtubeって楽しいね 最近の、うちの赤ちゃんのお気に入りの曲。 The Subway Shake The Subway Shake and More | NEW VIDEO | Baby Songs from Mother Goose Club! なん…

歯磨き時のローリング

うちの赤ちゃん。乳歯ずいぶん増えてきたから、 寝る前に歯磨きしてるんですけど、 赤ちゃんが嫌がるんです。 うぁーーーっっ!! て叫んでます。 でもまあ、最近は慣れました。 うぁーーーっっ!! て叫ぶけど、 口を開けて歯を磨かせてくれます。 でも、少し前…

正規分布 その4:正規分布する、という場合には2通りある。現実の分布と理論の分布。

正規分布とは、こんな形のグラフです。 横軸が測定値、縦軸が人数と思って下さい。 この正規分布の山の形は、 数学的に厳密に決まっています。 山の曲がり具合とかも、 数学的に正確に決まっているのです。 ここで理解しておいた方が良いポイントとしては、 …