くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのスマホ

うちの赤ちゃん、最近、物を拾って投げるのが好きみたいで、 オモチャとか投げてます。 で、先日の話なんですけど、 うちの赤ちゃんがスマホを片手に歩いていたんです。 これはまずい。スマホ投げられるかも! って思ったんですけど、よく見たら、 手に持っ…

赤ちゃんの別腹

うちの赤ちゃん、フルーツ大好き。 食事の締めにフルーツを食べています。 ところで、先日、 離乳食が多すぎて、 ブドウを食べ残したんです。 大好きなフルーツを食べ残したのです。 お腹がいっぱいで食べられないのかなぁ、 と思ったけど、 違ってました。 …

STEM教育の一環 「Raspberry Pi で学ぶ電子工作」を読んでみた。

STEM教育に関連して読んでみた本がこちら。 「Raspberry Pi で学ぶ電子工作」 カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる (ブルーバックス) 作者: 金丸隆志 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/20 メディア: 新書 この…

大きな公園の小さなイス

先日、うちの赤ちゃんと、 大きな公園っぽいところに遊びに行ったときの話。 子供向けの広場に小さなイスがあったんですが、 そのイスの座るところに顔が描いてあったんです。 イスの座面の所に描いてある顔だから 「イスの顔」ということにしましょうか。 …

STEM教育って何?

最近の教育(2018年現在)。 STEM教育とかあるらしい。 Science (科学) Technology(技術) Engineering(工学) Mathematics(数学) この4つ。これが、子供の教育の中心になるらしい。 なんか、元米国大統領のオバマさんが、 STEM教育が重要だ~ といっ…

統計でいうところの「分布」って何?

統計で見かける用語ですけど 「分布」って何? って思うことありませんか? 日常用語ではあんまり使わないので分かり辛いですよね。 でも、 〇〇は全国に広く分布しています。 という表現なら見かけることもあるかも。 古墳は全国に広く分布しています。 と…

国会議員の街頭演説

先日、街頭演説している人がいたんです。 有名な国会議員の人。 名前を言えば皆さんご存知だと思います。 たぶんね。 で、その政治家の熱狂的なファンと思しき人が、 演説中に応援してるんです。 ほんと、熱心に応援してるの。 もう、熱心すぎて、演説がしづ…