くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

大きな公園の小さなイス

先日、うちの赤ちゃんと、
大きな公園っぽいところに遊びに行ったときの話。

 
子供向けの広場に小さなイスがあったんですが、
そのイスの座るところに顔が描いてあったんです。
イスの座面の所に描いてある顔だから
「イスの顔」ということにしましょうか。
 
その「イスの顔」の上に砂が乗っかていたんです。
 
で、その砂を私が手で払いのけたら、
それを見ていた、うちの子が
キャッキャッ
と笑い、わたしの真似して、
イスの顔を
サッサッ
と、なでたんです。
そして、一人で
キャッキャッ
って笑いながら、こっちを見るので、
わたしも、イスの顔を
サッサッ
と撫でたら、うちの子が
キャッキャッ
と笑って・・・・
 
って感じのことを、何回も繰り返しました。