くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

歯磨きを嫌がる幼児に、進んで歯磨きをさせる方法?

うちの子(3歳)の歯磨きなんですが、毎晩寝る前に仕上げ磨きをしてます。そのとき、フロアマットにゴロンさせて、口をアーンと開けさせて、私が歯磨きしてあげるんですけど、大変なんです。何がって、このゴロンをするまでの時間。ゴロンをしたくなくて逃げ回るんです。疲れます。
 
所で、最近、うちの子、鼻水が溜まってるみたいなんです。で、鼻水吸う器具を使いたかったんですけど。あっ、鼻水吸う器具っていうのは、ストロー位の管の先っぽを子どもの鼻に突っ込んで、反対側を私が口にくわえて、スーッと吸う器具なんですけどね。それを、ハミガキ前に、使おうとしたら、すごく嫌がるんです。そして、
 
「ハミガキして」
 
って言ったんです。ハミガキ嫌いな幼児がですよ。ハミガキもグズってたけど、鼻水取りはもっと嫌なんだね。
 
と言う訳で、そのとき、素直にハミガキをしてくれたんです。
 
まあ、どんな嫌なことでも、もっと嫌なことよりはマシってことですね。