くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

STEM教育って何?

最近の教育(2018年現在)。
 
STEM教育とかあるらしい。
  • Science (科学)
  • Technology(技術)
  • Engineering(工学)
  • Mathematics(数学)
 
この4つ。これが、子供の教育の中心になるらしい。
なんか、元米国大統領のオバマさんが、
STEM教育が重要だ~
といって、そういうのが流行してるっぽい。
 
例えばホワイトハウスにこんなことが書いてあります ↓
 
なるほど、 
STEMが重要なんだ~
って思ったんですけど、
よく考えたら、
自分たちが知らないことを子供に教えることはできないです。
 
我々が子供の時と科学技術は変わってます。
コンピュータやロボットの話も、
どんどん子供の教育に進出しています。
 
STEM教育がなんであるのか。
まずは、親が学ばないといけない気がします。
 
STEM教育をいつやるの?
 
今すぐSTEM教育について親が学んでおかないと、
どんな教育を子供にすれば良いのか分からないし、
子供に質問されたときアドバイスができなくなってしまいます。
 
というわけで、
今からSTEM教育っぽいことにチャレンジしようかと思ったりしました。