くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

オセロの勝ち方。世界一簡単に覚えられる初心者向き戦略。

福地選手(小学5年生)がオセロ世界一になりましたね。
最年少チャンピオンの誕生。
おめでとうございます。
 
いやぁ、すごいですね~
小学5年生で世界一って凄すぎです。
 
私はオセロ好きなんです。
だから、オセロが強い人を見ると素直に、
「すごい!」
って思ったりします。
ほんと、すごい。世界一って。
 
 
ところで、オセロのルールは知っているけど、
オセロの勝ち方を知らない人って結構いますよね。
スミを取るとかそういう話じゃないですよ。
そんなことよりも、
もっと簡単なオセロの基本であり、
一番大事なところ。
 
これを知らなきゃ勝てないだろ~
っていうくらい重要な話。
 
覚えるのは簡単。
実践するのも難しくない。
 
初心者が覚えるべき戦略はこれです!
 
・白(後攻)を選ぶ。
 
それだけ。
あなたがオセロの初心者ならば、
黒(先攻)よりも、白(後攻)を選んだ方がお得です。
初心者同士の戦いなら、白の方が有利と思ってよいでしょう。
 
なぜかといいますと、
オセロは黒が打った後に白が打つ、
ということの繰り返しだからです。
黒が打つとパタパタとコマがひっくり返って黒が増えますけど、
その後に白が打つことにより、
せっかく増えた黒がパタパタとひっくり返って
逆に白が増えます。
 
これの繰り返しなんです。
 
ゲーム開始
黒が増え、白がもっと増える
黒が増え、白がもっと増える
黒が増え、白がもっと増える
ゲーム終了
 
パスが無ければ、こんな感じに終わるのです。
一番最後に白がたくさんのコマをひっくり返してゲームは終了します。
最後にコマをひっくり返すことができるから白は有利なんです。
 
以上は、初心者同士の戦いの話でした。
 
 
ここまでのまとめ
 
・初心者同士なら白(後攻)が有利
 
 
 
ところで、
黒(先攻)になったらどうすればいいのか、
って気になる人いますか?
黒の戦略は色々とあるでしょうけど、一番分かりやすいのは
 
・相手に1手パスをさせる(自分が1手パスをする、でもいいです)
 
1手パスすると、最後の1手を打つのは黒になります。
最後にコマをひっくり返すことができるのが黒だから、
黒が有利になります。
 
 
以上、初心者向けの話でした。
おしまい。

 

マグネットオセロ

マグネットオセロ