くものしゅの日記

子育て中の ph. D.(応用数学)が書いてます

フッ素の効果:赤ちゃんに対してフッ素を使うのはいいか?

うちの赤ちゃん、
そろそろ乳歯にフッ化物を塗って、虫歯予防をしてみようかな~
って思っているんですけど、
フッ素って健康にいいんだろうか?
検索してみると、フッ素は危険だよ~
って言ってる人もいるし、なんだか不安です
そこで、厚労省のページ見てみました。
 
歯の健康|厚生労働省
 
フッ化物歯面塗布を伴う定期歯科健康診査・保健指導による事業の効果について、その有効性が報告されている19)20)。これらの報告では、フッ化物歯面塗布によるう蝕抑制効果と健診および保健指導による効果が必ずしも分離できていない面があるが、フッ化物歯面塗布にはほとんどの場合保健指導も伴うと考えられるので、塗布経験者率を評価指標としても、報告されている成果が得られるものと考えられる。また、フッ化物歯面塗布の回数に応じて、う蝕抑制効果の上昇が認められるため、乳歯の萌出状況にあわせ、適宜塗布を受けることが推奨される。
引用文献
19) 清田義和 他,フッ化物ゲル歯面塗布法(歯ブラシ・ゲル法)の乳歯う蝕予防効果,口腔衛生会誌,47,1997. 
 
ううむ。一応は、フッ化物を塗ることが推奨されているようです。
 引用文献  
で有効性が報告されているようです。
ちょっと見てみましょう・・・
 
 
概要にこんなことが書いてありました。
 
 
本法で有意なう蝕予防効果を得るために,少なくとも年2回の定期的,継続的なフッ化物歯面塗布の実施が必要であることが示唆された。
  
本文は 右上の「PDFをダウンロード」をクリックすると読めます。
本文見て思ったんですけど、
この論文の主張は、むしろ、
年1回以下のフッ素塗っても虫歯予防にならない、
って感じのように思えます。
 
年2回は塗ると効果があるかもしれない
ということですね。
 
厚労省が引用している文献だから、
信用して良い内容だと思うけど、
この引用文献は1997年に発表されているものです。
21年前の研究結果なんですね(2018年現在)。
 
厚労省、もっと新しい文献を教えてよ~