くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

赤ちゃんが早く言える言葉「アンパンマンの強さの秘密?」

赤ちゃんが初めて話す言葉。
楽しみですよね。
初語が何になるのか、調査した結果って色々あるんですけど、

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん

の内容情報にこんなことが書いてあります。

 「赤ちゃんが早く言える言葉ランキング」

1位「(いないない)ばあ」

2位「まんま」

3位「わんわん」

4位「ママ」

5位「パパ」

 「ママ」より「まんま」の方が上です。
赤ちゃんは食いしん坊だからかな、って思ったけど、

「わんわん」
にも負けています。犬よりも下なのか・・・・

  
いや、違うんです。単語の間に
    「ん」
が入っているのが原因なんです。以前、放送大学で聞いたんですが

「ん」が真ん中に入ると、赤ちゃんにとって聞き取りやすいそうです。

そう考えると

アンパンマン」は「ん」が2つも入っています。

赤ちゃん人気もうなずけます。