くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

マグフォーマー:こだわりの遊び方

うちの赤ちゃん、
3歳向けの知育玩具
マグフォーマー
で遊んでいるんですけど、
ちょっと前から
 
床にマグフォーマーを並べて、くっつける
 
という遊びに熱中しています。
 
立体を作ることはできません。
お手本として立体を作ってあげても、真似をしてくれません。
 
ウキャ!
 
って言いながら、お手本を破壊してしまいます。
 
立体が好きではないようです。
 
というわけで、平面的に床に並べてくっつける、
という遊びに熱中しています。
 
でも、面白いんですよ。
 
赤ちゃんにも「こだわり」があるのです。
 
例えば「薄い色」を表側にする。
 
とか。あと、
 
「同じ形」のみをくっつける。
 
とか、そんなこだわり。
匠の技のようなもので、結構綺麗な模様を創ってくれます。