くものしゅの日記

子育て中の ph. D.(応用数学)が書いてます

英才教育?対象年齢 :3才以上のおもちゃを0才に:マグフォーマー

皆さん、「マグフォーマ―」というおもちゃをご存知でしょうか?

三角や四角の板に磁石が入っていて、それを組み合わせて色々な形を作ることができる知育玩具です。

 

 
 手先と頭を使うオモチャだから、これで遊んだら賢い子になりそう。
そう思って調べてみたら、マグフォーマーの対象年齢は3歳 
我が家の赤ちゃんは0歳。今から始めれば3年も早く学習開始。これはすごい英才教育になりそう!
そんな気持ちで生後7か月のころにマグフォーマーを買ったのですが、口にくわえるとか、持って振り回す位のことしかできず、これじゃあ、マグフォーマーでなくてもよかったな。
さすがにちょっと早すぎたか、と思ったんですが、最近、9か月頃から、磁石で引っ付いている複数のマグフォーマーの塊を一つ一つ外す、という遊びをするようになりました。
形によって外しやすさに難易度があるようで、結構楽しんでいます。
 

f:id:kumonoshu:20180327234135j:plain

f:id:kumonoshu:20180329005740j:plain

 

並行輸入版。

 

 

ボーネルンド版。