くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

子供は意外と記憶してる

うちの子(3歳)の話なんですけれども、歌が好きで、いろんな歌を歌ってるんです。例えば
 
おばけなんてないさ
 
って曲とか。でも、この曲の2番って変なんです。
 
ほんとに おばけが
でてきたら どうしよう
れいぞうこに いれて
カチカチに しちゃおう
 
冷蔵庫に入れてカチカチになる?冷凍庫でしょ、入れるなら。仮に、冷蔵庫に入れてカチカチになったとしてもね。どうすりゃいいの?家に帰ってきて冷蔵庫を開けたらカチカチのお化けが入ってたら、どうすりゃいいの?全然笑えないよ……
 
って、ここまではどうでもいい話なんです。聞いて欲しいのは、外で遊んでるうちの子を、部屋に連れ戻すときの話なんです。
 
嫌がるんですよ。外でずっと遊びたいんですね。仕方がないから、
 
「おやつがあるから」
 
と言って部屋に連れ戻してるの。それで、戻ったご褒美におやつをあげてるわけ。でも先日ね、間違ってお菓子あげるの忘れちゃったんです。でもまあ、なんか、その時はうまくスルーできたんです。けど、その次の日、外で遊んでいる子供を部屋に連れ戻すときですよ。
 
「おやつあるから」
 
って私が言ったら、子供が歌ったんです。
 
おやつなんてないさ〜♪
 
って。なんかちょっと笑っちゃいました。