くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

赤ちゃんの靴が汚れたとき、どうする?洗濯機で洗っていい?乾燥機は?

うちの赤ちゃん。散歩が大好き。
靴を履いてお出かけします。
晴れの日はいいんですけど、
 
雨上がりの日とかだと、
靴は結構汚れたりします。
水たまりやぬかるみがお気に入り。
泥だらけになって遊んでます。靴も泥だらけ。
 
だから頻繁に洗いたいんですけど、
靴の説明書によると、
 
洗濯機を使ってはいけないみたいです。
 
どうしよう。
洗いたいんだけど・・・
 
手洗いしかダメ?
乾燥機使っちゃダメ?
 
なんだか、大変です。
今のところ、我が家の靴は、
ファーストシューズ1足だけ。
 
今のところ洗う方は手洗いでしてますが、
問題は乾燥です。
洗い替えが無いから、洗ったあと、すぐに乾燥したい。
すぐ履きたいのです。
 
説明書には
「風通しのよい日陰で乾燥させてください」
って書いてあるんですけど、
乾燥機を使って早く乾かしたいんです。
 
って思ってたら、
我が家の全自動洗濯乾燥機に
「ソフト乾燥」
というのがありました。
 
「ドラム槽を回転させずに、ゆり動かしながら乾燥」
 
やさしい感じで乾かしてくれます。
これは、なんだかいい感じです。
靴の説明書には
 
「強制乾燥は絶対におやめください」
 
って書いてあるから、
あくまでも自己責任だけど、
乾燥に関しては
ソフト乾燥を使用しても大丈夫そうです。
 
まあ、いいよね。たぶん。