くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テストがダメでも全員救済する場合、テストの得点は自明な群です。

の続きです。 100点満点のテストの場合、60点が合格ラインであることが多いです。 60〜100点は合格。 0〜59点は不合格。 という基準です。 もし、仮に、テストが出来なくて素点が低い人を、救済して合格にするとしましょう。私の場合、こんな気分になります…

定期試験が出来ないから救済してほしい学生の話

とある大学の定期試験の話です。 その時、私は試験官をしていたのですが、テストを回収して帰ろうとしたときに、一人の学生が私を呼び止めて、こう言いました。 「僕は不合格だと思いますので救済してください」 この学生の心情は分かります。相当、テストが…

粘土の個数が1+1=1であることを証明してみました。

過去記事、「粘土の場合、1+1=1 となる、という発想は自明な群の話です」をまとめると、次の定理になります。 エジソン少年の定理: 1つの粘土と1つの粘土を足したら1つの大きな粘土になるので 1+1=1 証明: 1つの粘土は2つにちぎることができ…

粘土の場合、1+1=1 となる、という発想は自明な群の話です。

過去記事 の続きです。 小学生(子供時代のエジソン)に 先生〜、1つの粘土と1つの粘土を足したら1つの大きな粘土になるから、1+1は1だよね。 と質問されたら、先生はどう答えるとよいのか、考えてみよう、という話の続きです では、続きを書きます。 私が…

子どもの頃のエジソンは1+1=2が分からない劣等生という問題

教育の話なんですけど、 子どもの頃は劣等生だったけど、大人になったら天才になった、 って話、ありますよね。 例えば、発明王のエジソンとか。 エジソンは小学生の時 1+1=2 に疑問を持って、 なんで1+1は2なの? と先生に質問したの。そしたら、 …