くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

ドラえもんの「やめられん」ってクスリよりヤバい食べもの

今、Amazon プライムビデオでドラえもんが何話か視聴可能になっており、うちの子も喜んで見ています(2019年12月現在)
特に、
ジャイアンの歌がやめられない」
という話がお気に入りなんですけど、この話の道具が気になるのです。その道具の名前は
 
やめられん
 
という薬。これ飲むと中毒になる。
そんな薬。
やばいでしょ、この薬。
 
でも、もっとやばいのは、のび太のママがおせんべい中毒だってこと。そんな設定になってるんですよ。今のドラえもんって。
やばいでしょ、このおせんべい。
 
中毒と言えば、砂糖に中毒性があるみたいな話し、聞いたことあるけど、
せんべいも炭水化物の塊だから砂糖みたいなものだってこと?
 
まあなんにせよ、
食べ過ぎには気をつけた方がいいよね。
太っちゃうからね。
 
でも、のび太のママってやせてるの。
 
中毒になってやせるっていうのは、
結構やばいんじゃないの?
原材料に怪しいクスリとか入っていそう。
 
とまあ、ここまで書いてみて、思ったんですけど
違和感ありすぎですよね。
おせんべい中毒ってなんですの?
 
と思い、調べてみたら、実は原作では、
パパがタバコ中毒
という設定だったのです。それが
ママがおせんべい中毒
に変わっています。コンプライアンス的に
タバコはダメ
だから
おせんべい中毒
という話になったのでしょうか?
 
おかしな話です。
おせんべいだけに・・・・・・とまあ、それはさておき、この「やめられん」という薬が出てくる
 
ジャイアンの歌がやめられない」
というお話は、うちの子のお気に入りで、作中に出てくる掛け声
 
 
を真似して喜んでいます。まだ、うちの子はうまく発音できないから
 
じーじーじゃいあー
 
ってなり、なんだかかわいい。
ほんと、かわいいです。
かわいいんですけど、
 
じーじーじゃいあー
じーじーじゃいあー
じーじーじゃいあー
・・・・・・
 
って何度も繰り返して、って!ちょっと、中毒になってる?!
 
という訳で、
ジャイアンの歌がやめられない」
というお話自体にも中毒性があるのかも、なんて思ってしまいました。
 
 
以上、動画の見過ぎには注意しないといけない、という話でした。
 
読んでくれてありがとうございます。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: アプリ