くものしゅの日記

子育て中の ph. D.(応用数学)が書いてます

電子レンジが動かないときの対処法(マニュアルに書いて無かった方法)

電子レンジが動かないときの対処法
 
まずは、マニュアルを見て、レンジが作動しないときの対処法を試してください。直りましたか?
 
もしダメでも、あきらめないで。次の方法を試してみてください。
 
ドアを押さえながら、スタートボタンを押す。
 
これだけ。
 
ドアにすき間があると、レンジが作動しない場合があります。だから、
 
ドアを押さえながら、スタートボタンを押す。
 
これでレンジが動くことがあります。少なくとも我が家では、動かなかったレンジがこの方法で作動するようになりました。
 
 
この方法、我が家のスチームオーブンレンジ「ビストロ」が不調だったときに発見しました。

 

  

ビストロとは、電子レンジ、スチーム、オーブン等の機能がある便利な調理器具です。
 
多機能で便利だなー
 
って重宝していたんですが、先日、電子レンジだけが動かない、という症状が発生したのです。正直、悩みました。
 
電子レンジのためだけに買い換えるのは嫌だから。
 
スチームやオーブンは使えるから買い換えたくはないけど、レンジが使えない。どうしよー
 
って思ってたんです。我が家ではレンジが一番使う機能です。これがないと惣菜が温められなくて困ります。
 
そこで、いろいろと試行錯誤した結果、発見しました。
 
ドアを押さえながら、スタートボタンを押す。
 
これでレンジ機能、普通に使えるようになりました。惣菜も温かくておいしいです。
 
めでたし、めでたし。
 
 
以上、電子レンジが作動しないとき、修理や買い換えの前に試してみると良い方法について書いてみました。
 
読んで下さりありがとうございます。
 

電子レンジについての過去記事にこんなのがあります↓

www.kumonoshu.com