くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

山登り 一人で登ろうとするけど、、、

うちの赤ちゃん、歩くの大好き。
足腰もだいぶん強くなってきました。
最近では公園の小山を登ろうとします。
でも、ちょっと危ないです。
ゆるやかな傾斜ならいいんですけど、
結構、急こう配で、正直危ない小山です。
赤ちゃんが登るのは無理。
無謀な山登りなんですけど、
赤ちゃんは諦めません。
チャレンジするんです。
冒険家なんです。
登りたくて仕方がないようです。
そこに山があるから。
 
でも、一人では無理だから、大人が助けます。
赤ちゃんの後ろに立って両手をつないで支えてあげるんです。
急こう配でも手をつなげば登れるんです。
赤ちゃんの身体の傾きは山の斜面とほぼ直角で、
手を放したら転がり落ちる感じだけど、
それでも登れる感じ。
小山の頂上まで登ったり降りたりを繰り返しています。
 

f:id:kumonoshu:20180929211914j:plain