くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

カーリングをルールを覚えずに観戦する方法:その3

前回のあらすじ:
丸い円は敵の身体。ど真ん中が急所だ。最後の一投ですべての石が刃と化し、敵の急所を貫く。それまで急所の手前を狙え。後ろはやばいぞ!

 

円の中央の後ろに石を置くことはヤバいです。
ルールを覚えなくても、なんとなくわかるように説明してみます。

カーリングで投げられた石は

手前→中央→後ろ

と移動していきますよね。

そして、石は丸い円の中に置かれていきます。

なぜ丸い円の中を目指すかというと、
丸い円の真ん中が急所だからです

 

今、自分の石が急所の後ろにあるとします。

    急所  石

この状態で次は敵の攻撃です。
敵も石を投げました。
その結果、石が二つ並びました。

    急所 石石

 

問題:急所に近いのは敵の石か味方の石のどちらでしょうか?

正解は次回発表します。

つづく。