くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水遊び場でジャブジャブしました

うちの子、水を怖がってたんです。 お風呂は好きなんですけど、 水遊び場とかの水を怖がってたんです。 でも、先日、 水遊び場でジャブジャブと遊ぶことができました。 まだ、おっかなびっくりですけど、 一歩成長した感じです。

ゼリーが積み木

うちの赤ちゃん、積み木ではなく、 カップゼリーを積み上げて遊んでいます。 重さも感触もちょうど良い感じのゼリーを見つけちゃったんです。 積み上げたり、運んだり、楽しそうに遊んでます。 そんなときに、 「ちょうだい」 って赤ちゃんに話しかけると、 …

「はじめてのゲーム理論」に紹介されていた戦略Qの不思議さ

「はじめてのゲーム理論」 を読んでいて、なんだか不思議だなぁ~って思った話を書きます。 はじめてのゲーム理論 (ブルーバックス) 作者: 川越敏司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/08/21 メディア: 新書 購入: 14人 クリック: 161回 この商品を含む…

赤ちゃんと公園の小石

うちの赤ちゃん。公園に行き、公園内の小道を散歩。 テクテクテクテク歩いているけど、 しばらくするとしゃがんでしまう。 しゃがんで何をするかというと、 しゃんがんで小石を拾っています。 公園の小石を拾うのが、 最近の赤ちゃんのマイブーム しばらくす…

ファーストシューズにすぐ慣れた

うちの赤ちゃんのファーストシューズ、 ついに購入しました。 早速、履かせてみたんですけど、 靴を履くの、慣れてないからか、 足をバタバタして嫌がってます。 「靴が苦手?」 って心配したのも束の間。 赤ちゃん、ヨチヨチと歩きます。 自由自在に、歩き…

ファーストシューズはギャン泣き

赤ちゃんのファーストシューズ。 そろそろ買いたいと思い、 靴屋さんに行き、 サイズを調べるために、 靴を履かせてみたら、 ギャン泣きしちゃいました。 もう、泣きっぷりが凄い感じ。 靴苦手? いやいや、ほかに原因あるかも。 例えば眠かったから? お昼…

平均と標準偏差 その4:平均と標準偏差でパーセンタイル値を求めてみよう

平均と標準偏差その3 で説明したことですが、 エクセルの関数 NORM.DIST(x,平均,標準偏差,TRUE) を使うとデータ x が何パーセンタイルであるか求めることができます。 ただし、この関数を使ってよいのは正規分布するときです。 正規分布とは何か、というこ…

赤ちゃんの発育曲線って? その4:平均身長と平均体重

赤ちゃんが元気に成長しているか、 身長、体重が順調に増えているか。 気になりますよね。 そんなとき、自分の子と同じ月齢の赤ちゃんの 平均身長や平均体重と同じ位だと安心しますよね。 平均と同じくらいだと 「順調に育っていて、いい感じだな~」 って気…

離乳食を手づかみで食べられなかった赤ちゃんが・・・・

うちの赤ちゃん。 もう、1歳。 だけど離乳食、手づかみで食べれないんです。 いやー、本当に、いろいろなことができるんですよ。 歩いたり、 笑ったり、 人見知りしてギャン泣きしたり、 ほんと、いろんなことできるんですよ。 だけど、食事だけが遅れている…