くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

BBCの世界観:タブから分かる世界とアジア

最近、ちょっと気になったこと。
BBCのニュースのページの上の方のタグに注目してみてください。
 
 
・・・ | World | Asia | UK | ・・・・
 
世界とアジアと英国で別れています。英国が一つのタブなのは分かります。BBCにとっては自国だから。でも、アジアが世界と別枠になっているのはなんだかなぁ・・・と思い、World をクリックすると
 
World | Africa | Australia | Europe | Latin America | Middle East | US & Canada
 
なるほど。世界は、アフリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東、合衆国とカナダ。BBCによると、中東はアジアではない、ってことですか。ではアジアってどこだろう、と思い Asia のタブをクリックするとこんな感じです。
 

f:id:kumonoshu:20180413191541p:plain

Asia | China | India
 
アジアは中国とインド。日本はありませんでした。なんだか、さびしいね。