くものしゅの日記

子育て中の ph. D.(応用数学)が書いてます

ストロー練習:弁付きのストローは難易度的に高年齢向け商品?

赤ちゃんの水分補給の方法は、哺乳瓶、コップ、スプーン、ストローなどあるんですけど、今、紙パックの麦茶を使ってストローで吸う練習しています。
でも、これが大変。水鉄砲になってしまうんです。
もう、水鉄砲
赤ちゃんが紙パックを押してストローからピュー
飲んだと思ったら口からピューピューピュー水が飛んできて、親子共々びしょ濡れです。赤ちゃんは楽しそうだけど、何とかしなければならない、と思い使ってみたのがこれです。
 

 この商品には、ストローから液体が出ないように弁が付いています。ストローを噛んで吸わないと液体が出ない優れものです。これなら水鉄砲にならない!

やったー!!
・・・って思ったけど、ダメでした。
麦茶を入れて赤ちゃんに渡してみても、ストローをくわえてくれないのです。
液体が出ないストローをくわえる理由が赤ちゃんにないからでしょう。
弁のついたストローを吸うのは難易度が高すぎのようです。
これではいけない。何とかしなければ。
 
以前に書いた記事
「才能か努力か?絶対音感は大人でも身に付く?!」

kumonoshu.hatenablog.com

 で紹介した本

「超一流になるのは才能か努力か?」
に出てくる「限界的練習」に変更してみます。
限界的練習とはこんな感じです:
最初の目標1を簡単にする。
目標1をクリアしたら少し難しい目標2にトライする。
目標2をクリアしたらさらに少し難しい目標3にトライする。
徐々に難易度を上げていく。
重要なのは最初の目標1を簡単にすること。
今回の最初の目標「弁のついたストローをくわえる」は難しすぎるから、難易度を下げます。
どうすればいいのか・・・・って麦茶の紙パックを使えばいいじゃないか!
 
目標1:紙パックをつかんでストローからピュー
 ↓
目標2:ピューと出る麦茶を口に入れる
 ↓
目標3:ストローを口にくわえる
 ↓
目標4:ストローを吸う
 
これなら無理なくストローで吸う練習ができる。っていうか、すでにクリアしてるじゃないか!
やったー!!
・・・・というわけで、ピューピュー水が飛んできて、びしょ濡れの日々は続くことなりそうです。
 

 

 

f:id:kumonoshu:20180328003251j:plain

 

 

このマグなら吸いやすいかな?

コンビ テテオ teteo マグストロー バルーン Neo

コンビ テテオ teteo マグストロー バルーン Neo

 

 

 パック麦茶。