くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

東京オリンピックのマスコットの顔がチェス盤っぽいから検索して分かったこと

東京オリンピックパラリンピックのマスコットが決定しましたね。皆さん、見ましたか?見た目がテレビゲーム的だったので、eスポーツ(テレビゲーム)を東京五輪の公開競技にしたいのかな、って思いました。あと、マスコットの顔の市松模様を見ていて、
顔がチェス盤っぽいなぁ、チェスも公開競技になるのかな、
なんて思って、
「オリンピック 公開競技 チェス」
というワードでグーグル検索してみたところ、

チェス、2018年の冬季オリンピックの競技種目に採用

って出てきました。2018年ということは今年ですよね。平昌オリンピックでチェスってやってましたっけ?どういうことなんだろ?記事の中身を読むと公式競技ではなく公開競技のようです。正式種目じゃないから注目度が低いのかな。しかし、あまりにも注目されていない気がする。

本当にチェスは平昌オリンピックの公開競技なのか?

分からないときはウィキペディア(英語版)で調べるといいかな、って思い"Olympic sports" を調べてみたらこんなことが書いてありました。

 

wikipedia "Olympic_sports" より引用

Ice climbing was showcased in 2014, and will be demonstrated at the 2018 Winter Olympics, with a plan to be included official competition sport for the 2022 Winter Olympics.

 

チェスではなくて、アイスクライミングが2018年の冬季オリンピックの公開競技になるっぽい。

でも平昌でアイスクライミングってやってましたっけ?おかしいなと思い、また検索。こんなの見つけました。

www.tokyo-np.co.jp

引用:
 平昌五輪が目前だというのに、八木の表情は晴れない。「平昌ではショーケース(発表会)はしないことになりそう。韓国選手は嘆願書を書いていたのですが…」。四年前のソチ五輪では組織委公認のイベントとして実施されたアイスクライミング。平昌では行われない公算が大きい。 

 

この記事によると、

公開競技ではなかったです。発表会でした。

そして、

イスクライミングの発表会はしないことになりそう、

とのこと。ちなみに、この記事は2018年1月17日。こんな直前まで発表会が行われるかどうか分からない状態ってどういうこと?選手が気の毒だよなあ・・・・

 

なんてことが、検索して分かりました。