くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

食洗機がすごく大きな音になったんです。「ゴーッ!」って感じに。

我が家ではパナソニックの据え置き型食洗機つかっているんですけど、最近、食洗機の駆動音がすごく大きな音になったんです。「ゴーッ!」って感じに。
いや、訂正。購入時から「ゴーッ!」て音はしてました。最近は「ゴーッ!」じゃないんです。
 
「ギグゥオオオーーーワッ!!」
 
こんな感じ。
で、うるさいから何とかならないかとマニュアル見てみたら、
 
「フィルターを掃除して下さい」
 
って書いてあるんです。うん、毎回掃除してました。でも、騒音が酷いんです。どうすればいいんだ〜、って思いマニュアルを読み返したら
 
「フィルターの下も掃除して下さい」
 
とのこと。なるほど、それはしてませんでした。で、フィルターの下をさわってみたところ、ゴミだらけ。これが原因でした。取りあえずガーゼを使って摘むようにゴミを取ってみたところ、音が静かになりました。いや、訂正。「ゴーッ!」って音はしてます。
もう少し音が小さいといいんだけどなぁ…。