くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

歯磨き時のローリング

うちの赤ちゃん。乳歯ずいぶん増えてきたから、
寝る前に歯磨きしてるんですけど、
赤ちゃんが嫌がるんです。
うぁーーーっっ!!
て叫んでます。
でもまあ、最近は慣れました。
うぁーーーっっ!!
て叫ぶけど、
口を開けて歯を磨かせてくれます。
 
でも、少し前は、大変だったんです。
歯みがきの為に仰向けにしようとしても、
どうしても抑え込めない。
ブリッジしてローリングで逃れようとするんです。
まるでレスリングの試合。
腹這いで防御してる赤ちゃんをどうやってフォールするのか。
大変です。
あっ、フォールっていうのは、
レスリングで選手の両肩がマットにつくことで、
つけられた方が負けになるんです。
もう、大変。毎晩がレスリング。
目指せ、日本代表、って感じです。

f:id:kumonoshu:20180929212751j:plain