くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

簡単に自作:赤ちゃんのイタズラ防止グッズ

うちの赤ちゃん、イタズラ好き。
キッチンの下の開きを勝手に開けて、
オリーブオイルのビンを取り出して、
ゴンッ、
って床に叩き付けたりしてます。
このままじゃダメだ、なんとかしなきゃ!
って思って、対策グッズを探したんですけど、
いいのが見つからない。
なんというか・・・
あるにはあるんです。
あるにはあるんですけど、
「両面テープで対策グッズを張り付ける」
というものが多いんですよ。
でも、両面テープって使いたくないんですよね。
使わなくなったときに、はがすのが面倒だから・・・・
 
というわけで、自作してみました。
 
材料:
手芸用ゴム
S字フック
 
作り方:
1.手芸用ゴムの端のもう一方をS字フックに結ぶ。
2.手芸用ゴムの端の一方をキッチンのどこかに結ぶ。
 
簡単だけど、意外と使いやすいですよ。
 
使用例:
 

f:id:kumonoshu:20180716192232j:plain

 
これで、下の開きから赤ちゃんが物を取り出すことができなくなります。
この状態でも、上の引き出しを少し開けることができるので、
引き出しの手前に入れてあるものなら取り出せますよ。