くものしゅの日記

子育て中の ph. D.(応用数学)が書いてます

赤ちゃんとMRI。金属を飲み込んでいるか分からないときにどうなる?

我が家の赤ちゃん。
先日、とある症状がありまして、
MRI検査を受けることになりました。
たぶん大丈夫だけど、念のため、ってことで
MRI検査するということになったのですけど、
気になることが一つ。
MRI検査って安全なの?
 
MRI検査には強い磁石を使うから、金属を身に着けてはいけない。
 
体内に金属が埋め込まれていてもいけないそうです。
体内の金属が装置に引っ張られて、身体に害があるそうです。
ってことは、
赤ちゃんの胃袋の中に金属が入っていてもいけない、
ということですよね。つまり、
 
赤ちゃんが金属を飲み込んでたらMRI検査は危険ってことなのかな?
 
最近、うちの赤ちゃん、ハイハイしまくり、
ゴミ箱とかいろいろなものをあさりまくりで、
ヘンなもの飲み込んでるかもしれません。
金属製のクリップとかヘアピン等、
床に落としていて、それを飲み込んでる可能性がある。
電池を床に落としてしまって、
それを飲み込んでる可能性は・・・無いとは思うけど、
絶対無いとは言い切れない。
もし、飲み込んでたらどうなるの?
うちの赤ちゃん、大丈夫?!
 
・・・って思い、先生に聞いてみたところ、
 
MRI検査前に金属探知機っぽいものでチェックするから大丈夫。」
 
だそうです。
なるほど。
赤ちゃんですからね。
何飲んでるか分からないから、そりゃそうですね。
金属飲んでいないことを機械を使って確認してからMRI検査する。
そりゃ、そうですよね。
安心しました。
というわけで安心してMRI検査を受けてきました。
 
 
ちなみに、検査結果は特に深刻な問題はなく、大丈夫でした。
 
 
 

f:id:kumonoshu:20180513191445j:plain