くものしゅの日記

子育て中の ph. D.(応用数学)が書いてます

赤ちゃんとお掃除ロボ

最近、赤ちゃんがハイハイをし始めて、床の汚れが気になってきました。掃除をしないといけないと思っていても、なかなかできないですよね。でも、お掃除ロボがあるから大丈夫。ルンバとブラーバ。ルンバは掃除機でゴミを吸い取ります。ブラーバは水ぶきもできる拭き掃除ロボで、床を磨きます。その2つで床を綺麗にします。ロボットだから自動的に綺麗になって大助かり。ルンバって便利だね・・・って言いたいんですけど、実は困ったことがあります。赤ちゃんが怖がるんですよ。ルンバの音が怖いみたい。
というわけで、なかなかルンバが使えない。でも、大丈夫。もう一台あります。拭き掃除担当のブラーバ。静かでホコリを巻き散らかさない。スーッと動くブラーバに赤ちゃんも興味津々。一緒に遊んだりしています。
単に掃除だけでしたら、ブラーバよりルンバの方が細かいごみを取るのが上手で、床が綺麗になってる気がするんですけど、赤ちゃんのためにはブラーバの方が良さそうです。
 
f:id:kumonoshu:20180325232506j:plain 
[ 正規品 ] アイロボット ブラーバ iRobot Braava 380j B380065

[ 正規品 ] アイロボット ブラーバ iRobot Braava 380j B380065

 

 

このブラーバは、スーッとなでるように拭くので、食べ物等のこびりつきがちな汚れは苦手で、後で手で拭いたりしています。

 

こちら↓のブラーバジェットは、水を前方にスプレーしながらこすり落とすので、食べこぼしやキッチンの汚れには良さそう。次はこっちを使ってみたいなぁ。

 

iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240 ホワイト B240060 B240060
 

 

小さいごみや髪の毛にはルンバがおすすめです。