くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

オリンピックで活躍してもパワハラ被害にあうとしたら悲しい

オリンピックのカーリング女子、銅メダルとって良かったし、面白かった。だから、単純に面白かった~って思ってたんですけど、最近、女子レスリングの伊調選手に対するパワハラ疑惑が問題になっていて、なんだか暗い気分になってしまいました。伊調選手は4個のメダルを持っていて、オリンピックは4年に1回だから

4×4=16年も大活躍した選手です。

そんな選手がパワハラ被害にあっているって・・・・

いや、現段階ではパワハラ疑惑ですね。でも、これだけの実績がありながら、

パワハラに悩まされるほど弱い立場である、

ということが悲しいです。この問題の本質は、パワハラがあったかなかったか、ではなく、

現役選手の立場が弱すぎる

ということなんだろうな、って思いました。