くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

検定その4:どちらが帰無仮説で対立仮説か見分ける方法

前回、検定には役割が違う2つの仮説があり、「帰無仮説」と「対立仮説」という話をしました。 www.kumonoshu.com 検定では原則として、採択されうるのは対立仮説のみであり、 帰無仮説を採択するという結論は得られません。 ですので、 捨て去りたい方の説…

マグフォーマー:こだわりの遊び方

うちの赤ちゃん、 3歳向けの知育玩具 マグフォーマー で遊んでいるんですけど、 ちょっと前から 床にマグフォーマーを並べて、くっつける という遊びに熱中しています。 立体を作ることはできません。 お手本として立体を作ってあげても、真似をしてくれま…

検定 その3:帰無仮説と対立仮説(役割が違う2つの仮説)

前回、検定とは得られた証拠をもとに結論を下すこと、と説明しました。 www.kumonoshu.com 統計における「検定」は「仮説検定」といいます。 検定の話に「仮説」が出てくるのはなんで? って思う人は過去記事を見てください。 www.kumonoshu.com 仮説。 仮の…

検定 その2:統計における「検定」とは何か?

前回お話しましたように、 統計の話に「仮説検定」というものがあります。 過去記事 www.kumonoshu.com 以後、仮説を省略して「検定」と呼ぶことにしましょう。 統計における検定とは何かといいますと、 まあ、誤解を恐れずに一言でいえば、 検定とは得られ…