くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検定 その1:「検定」って何?「仮説」って何?

統計に「検定」ってがあるんですけど、 何だか分かり辛い、 って思う人もいると思います。 なぜ分かり辛いか考えてみたんですけど、 「検定」という用語が分かり辛いからではないでしょうか? どういうことかといいますと、 「検定」って用語が日常生活でど…

マグフォーマー:謎の呪文を唱えだす!

うちの赤ちゃん、最近、帽子が大っ嫌いなんですけど、 そんなうちの子が被ってくれる帽子(?)があったんです。 その帽子がこれ。 「マグフォーマー」 マグフォーマー 62ピース MAGFORMERS 新感覚のマグネットブロック 創造力を育てる知育玩具 [並行輸入品]…

リモコンが無い!!

アマゾンプライムビデオってご存知ですか? アマゾンが運営している動画配信サービスなんですけど、 それをTV画面で見るために使う道具に Fire tv stick というものがあります。 これって便利なんです。 赤ちゃん向け番組もそろっています。 Fire tv stick …

赤ちゃんを実家に預けてみたら

先日、赤ちゃんを実家に預けて数日間出かけたんです。 で、帰って、赤ちゃんと久しぶりに対面しました。 食事を実家の母に頼むと、 沢山食べさせるんです。 だから、実家に預けると、 お腹がパンパンになったりするんですけど、 今回は、もう、ほんとに、 ま…