くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

使いやすいストローマグがありました

以前、使っていたストローマグ。 ストローに弁がついている物なんですけど、 うちの赤ちゃんは、うまく吸えませんでした。 弁がついてると吸いづらいみたいです。 ううう・・・ うちの赤ちゃんでも吸えるストローマグはないの~ って思いながら、 周りのお母…

おしゃぶりを噛み切らなくなりました

いやぁ~、まいった。 何がまいったって、赤ちゃんのおしゃぶり。 1歳過ぎてるから、おしゃぶりを卒業しよう、 って思ったんですけど、 いやぁ~、まいった。 何がまいったって、ギャン泣きしたときとか。 おしゃぶりをすれば、すぐ泣き止むんです。 でも、…

静かな赤ちゃんと3色ボールペン

先日、 病院に行った時の話なんですけど、 うちの赤ちゃん、 なんだか静かでした。 静かに小児科の先生の 診察をうけていました。 普段より静かで素直な感じだなぁ、 って思ってたら、 先生の胸ポケットに刺さった 3色ボールペンを ヒョイって引き抜き 遊び…

平均思考は捨てなさい 番外編:書き間違い?誤訳?私の勘違い?

「平均思考は捨てなさい」を読んでいて、 あれ?って思う箇所がありました。 「平均思考は捨てなさい」の14ページより抜粋 そして、4063人のパイロットから集めた大量のデータを使い、コックピットのデザインに最もふさわしいと思われる平均的な寸法を…

平均思考は捨てなさい その2:自立歩行反射

「自立歩行反射」ってご存知ですか? 新生児を立たせると、歩くときのように足を左右交互に踏み出すんですけど、 これを自立歩行反射っていいます。 歩けないのに歩こうとする。かわいいですよね。でもこの反射、生後2ヶ月ぐらいになると消滅してしまいます…

平均思考は捨てなさい その1:平均思考って何?

「平均思考は捨てなさい」って本を読みました。 平均思考は捨てなさい 作者: トッド・ローズ,小坂恵理 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/05/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 平均思考とは何?っていいますと、この2…

赤ちゃんと大きなクッション

無印良品で購入した大きなクッション 体にフィットするソファ | 無印良品 こと、人をダメにするクッション。 最近、うちの赤ちゃん。クッションの魅力に気付いたよう。 テクテク歩いていって、バサーって倒れこんだりしてます。 なんだか楽しそう。

1歳を過ぎたら「おしゃぶり」をやめて「おしゃべり」を

赤ちゃんがぐずったときに便利な道具。おしゃぶり。 すごく、助かります。 特に外出中や夜中とかに、ギャン泣きしたときも、 おしゃぶりをくわえさせると、落ち着いてくれます。 「ありがとう、おしゃぶりさん」 0歳児の時は、ずいぶん世話になりました。 赤…