くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水遊び

うちの赤ちゃん、お風呂のときに 水で遊ぶの好きなんですよ。 ジャブジャブジャブジャブ、 楽しそうです。 だから、思っていたんです。 水で遊ぶの好きなんだ、って。 しかし、違っていたかもです。 公園の水遊び場に行ったんですけど、 水を怖がり大変です…

平均と標準偏差 その3:平均と標準偏差を使ってパーセンタイル値を求める方法

平均と標準偏差は便利な道具です。例えば身長が大きいか小さいか判断をすることができます。 kumonoshu.hatenablog.com でも、この判断。分かりやすいようで、分かり辛い判断なんです。 例えば、その1では「平均 +3×標準偏差」のとき結構大きい と判断す…

簡単に自作:赤ちゃんのイタズラ防止グッズ

うちの赤ちゃん、イタズラ好き。 キッチンの下の開きを勝手に開けて、 オリーブオイルのビンを取り出して、 ゴンッ、 って床に叩き付けたりしてます。 このままじゃダメだ、なんとかしなきゃ! って思って、対策グッズを探したんですけど、 いいのが見つから…

平均と標準偏差その2:標準偏差って何?

標準偏差って何? って思うことありますよね。 え? ないって? 確かに、ないかもしれない・・・・ でも、統計とかを見ていると、標準偏差って出てきますので、 標準偏差って何? って思うことがあるかもしれません。 という訳で、今回は標準偏差について解…

赤ちゃんを眠りに誘う番組:In the Night Garden

イギリスに赤ちゃんを眠りに誘う番組がある、 って小耳に挟んだんです。 「In the Night Garden」 って番組。 この番組を見ると赤ちゃんは眠る、 ってことですか? ほんとかな~、でも本当だと凄いよな~ と思いながら Youtubeで探してみたら、 ありました。…

Youtubeって楽しいね:Hey Duggee

赤ちゃん向け番組を見たいとき Youtubeって重宝しますよね。 国内の番組だけでなく、 海外の番組も見られるし、楽しいです。 イギリスのBBCの子供向けチャンネル 「CBeebies」 www.youtube.com もYoutubeで見られます。 これ見せれば、英語が得意な子に育…

ピカピカひかるピアノ

うちの赤ちゃん、ピカピカ光るピアノを 最近、上手に弾けるように なってきました。 人差し指でリズミカルに 鍵盤をトントントンと、 演奏をしているっぽいです。 両手の人差し指で トンっと鍵盤を押した後、 パッと手を高く上げて、 カッコいいポーズを決め…

平均と標準偏差 その1:大雑把に大きいか小さいかが分かる

世の中には便利なものが色々ありますが、統計の世界で便利なのが 平均と標準偏差 これって、便利なんですよね。 なんで便利かっていうと、 例えば、これを使って 身長や体重が大きいか小さいか 判断をすることができるからなんです。 平均は、まぁ、平均です…

マイブームは壁

最近、うちの赤ちゃん、 伝い歩きがとても上手で、 なんか、すごい速く歩けます。 スタスタスタって感じ。 壁伝いで部屋の外に出て行って、 また戻って、また外に出て、 って、もう、自由自在。 壁伝いでおっかけっこしたり、 壁を使って、いないいないばあ…