くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ

うちの赤ちゃん。離乳食、 まだ、手づかみで食べられない。 練習のためにバナナを持たせて 食べさせたいけど、持ってくれない。 仕方がないから、お遊びタイム。 バナナをテクテク歩かせて 近づけたら、ウキャーと喜び、 楽しくなって、バナナをつかんだ。 …

赤ちゃんの発育曲線って? その3:母子手帳に書いてある発育曲線は何のため?

厚労省のホームページにある 「乳幼児身体発育 評価マニュアル」 https://www.niph.go.jp/soshiki/07shougai/hatsuiku/index.files/katsuyou.pdf を読んで、へぇー、って思ったんですけど、発育曲線は「現況値」と「体格標準値」の2つがあるそうです。 現況…

赤ちゃんの発育曲線って? その2:発育曲線の真ん中辺りが良い、というわけではない。

我が家の赤ちゃんは、発育曲線の真ん中辺りですくすく成長しています。 発育曲線の中にいるとなんだか安心しますよね。 しかし、中にいれば良いという訳ではないそうです。 ”重要なのは成長曲線の形” 曲線のカーブに沿って発育していることが重要だそうです…

今日のまとめ「日焼け止め」

今日のまとめ「日焼け止め」(ラップバージョン) 作詞:kumonoshu 赤ちゃんの為の日焼け止め。 塗り忘れた日に日差しが強め。 変わってしまったお肌の見た目。 色白ムスメのお鼻が赤め。 赤ちゃんの為の日焼け止め。 シミそばかすを防ぐ為。 塗ってあげるの…

1歳の誕生日:一升餅、選び取り、誕生日ケーキ

うちの赤ちゃん、先日、1歳の誕生日を迎えました。 ・一升餅・選び取り・誕生日ケーキ と、盛りだくさんのイベントをしました。 ・一升餅 一升餅は重すぎて、自力では立てなかったけど、大人の補助付きで、何とか立てたかな?、って感じでした。 ・選び取り…

食洗機がすごく大きな音になったんです。「ゴーッ!」って感じに。

我が家ではパナソニックの据え置き型食洗機つかっているんですけど、最近、食洗機の駆動音がすごく大きな音になったんです。「ゴーッ!」って感じに。 いや、訂正。購入時から「ゴーッ!」て音はしてました。最近は「ゴーッ!」じゃないんです。 「ギグゥオ…

子どもの成長にとって良い食事:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 その2

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 作者: 津川友介 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る に、 子どもにとっての最適な…

マーガリンはバターより安全?!:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 その1

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 作者: 津川友介 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る によると、 健康に良い・悪い…