くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のせいで平均点が下がった。何点ぐらいかな、、、

テストとかで平均点てありますよね。 自分の点が平均点より高いと安心、低いと不安。 そんな感じで自分の点を平均点と比較したりしますけど、 例えば、自分が0点で平均点が60点だったとすると、 「自分のせいで平均が60点になってしまった。 自分がいなけれ…

寝返りができなかった頃の話

揺りかごに赤ちゃんをねかせて、 オーボールを手渡したら、 オーボールを上手に握ることができずに、 顔の横に落として、 自分の腕と顔の間にボールが挟まったんです、 っていうか、 顔がボールに圧迫されてしまい、 動けなくなって、 「ビェー!」って泣い…

つかまり立ちできるようになった頃の話

うちの子が転がるボール追いかけて、机の下の空間に潜り込んだんですけど、机の下から出てこないんです。んで、「ゴチン!」って音がするんです。「ゴチン!」って。 何があったのか、っていうと、机の下で座っていたうちの子が、机の脚をつかんで立ちあがっ…

ハイハイできるようになった頃の話

うちの子が転がるボールを追いかけて、 イスの下の空間に潜り込んだんですけど、 イスの下から出てこないんです。 んで、「ビェー!」って泣き始めたんです。「ビェー!」って。 何があったの?!って思い、よく見てみると、 イスの下の真ん中辺りにうちの子…

ぬいぐるみでテクテクテク

最近の我が家の赤ちゃん、動物のぬいぐるみであやすと大笑いします。ぬいぐるみを小刻みに揺すりながらテクテクテクテクテク!って赤ちゃんの側に近づけると 「ウキャー!」 って言って笑います。 ああ、この子はぬいぐるみが好きなんだな~♪って思ってたん…

赤ちゃんとMRI。金属を飲み込んでいるか分からないときにどうなる?

我が家の赤ちゃん。 先日、とある症状がありまして、 MRI検査を受けることになりました。 たぶん大丈夫だけど、念のため、ってことで MRI検査するということになったのですけど、 気になることが一つ。 MRI検査って安全なの? MRI検査には強い磁…