くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの発育曲線って? その1:身長、体重

発育曲線をご存知でしょうか? 赤ちゃんの発育状況の参考になるグラフで、母子手帳にも記載されています。 我が家の赤ちゃんは女の子。離乳食パクパク食べて、元気に育っています。 9~10カ月の健康診断の結果も良好です。 身長、体重も母子手帳に記載されて…

マウスはオモチャ

「マウスはオモチャ」(ラップバージョン) 作詞:kumonoshu 赤ちゃんにとって、周りにあるもの、 なんでもかんでもオモチャ。 リモコンもオモチャ。スマホもオモチャ。 パソコンのマウスも当然オモチャ。 赤ちゃんがマウスをカチャカチャすれば、 ファイル…

パーセンタイル値とテストの成績

ほかの人と比べて、自分の成績がどのくらいなのか。気になりますよね。パーセンタイル値が分かれば、自分より成績が悪い人がどのくらいいるのかが分かります。 パーセンタイル値とは何? データを小さい順に並べて、前から数えて〇〇パーセントの場所にある…

うわーぶ風船

うわーぶ、うわーぶ・・・・ うちの赤ちゃんが「うわーぶ」って単語を繰り返していました。 うわーぶ、うわーぶ、うわーぶ、うわーぶ・・・・ ひたすら同じ単語を繰り返す。なんだか、気になります。 なんだろう?って思いながら、赤ちゃんの顔を見てみたら…

戦後、最も刑法犯が多かった年は平成14年。何があったのか?

戦後、一番治安が悪かったのはいつだと思いますか? 終戦直後とか、戦争で疲弊して、 物資も少なく、人心も荒廃し、 治安が悪い印象がありますよね。 でも、「刑法犯認知件数」という指標で判断すると、 意外なことに、平成14年。 終戦の翌年の昭和21年…

おしりからワンワンワン

楽器を弾ける子に育つといいなぁ・・・と思い購入したあかちゃんのオモチャ 「ピカピカひかるピアノ」 ピカピカひかるピアノ けんばんが光るガイド付き (光る★音でる♪知育絵本) 作者: 朝日新聞出版 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/12/07 メディ…

BBCの世界観:タブから分かる世界とアジア

最近、ちょっと気になったこと。 BBCのニュースのページの上の方のタグに注目してみてください。 www.bbc.com ・・・ | World | Asia | UK | ・・・・ 世界とアジアと英国で別れています。英国が一つのタブなのは分かります。BBCにとっては自国だから。で…

英才教育?対象年齢 :3才以上のおもちゃを0才に:マグフォーマー

皆さん、「マグフォーマ―」というおもちゃをご存知でしょうか? 三角や四角の板に磁石が入っていて、それを組み合わせて色々な形を作ることができる知育玩具です。 Magformers マグフォーマー 手先と頭を使うオモチャだから、これで遊んだら賢い子になりそう…

ストロー練習:弁付きのストローは難易度的に高年齢向け商品?

赤ちゃんの水分補給の方法は、哺乳瓶、コップ、スプーン、ストローなどあるんですけど、今、紙パックの麦茶を使ってストローで吸う練習しています。 でも、これが大変。水鉄砲になってしまうんです。 もう、水鉄砲。 赤ちゃんが紙パックを押してストローから…

森林を大事にしないと文明崩壊するそうです

「文明崩壊」という本の感想です。 一言でいうと「森林って大切だな~」 この本では、衰退したイースター島と繁栄した江戸時代を比較して書いてありました。 イースター島の文明が衰退した理由はこんな感じです。 イースター島は木々が生い茂り食料が豊富な…