くものしゅの日記

子育て中の ph. D.です。専門は確率統計.情報理論等

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんとお花見、公園散歩

赤ちゃんと一緒に公園散歩。 公園には桜がいっぱい。 桜を眺めて公園を一周。 気分も良好、リフレッシュ。 すべり台で滑り、シーソーでニコニコ。 元気いっぱい。 花よりお遊び。

アキレスとカメ

「ゼノンのパラドックス」という話の中の一つ。アキレスとカメ。足の速いことで有名なアキレスという人が、カメを追いかけたんですけど、追い抜くことができない。 もちろん、本当はカメを追い抜くことはできます。直観的には追い越せますが、理論的には追い…

赤ちゃんとお掃除ロボ

最近、赤ちゃんがハイハイをし始めて、床の汚れが気になってきました。掃除をしないといけないと思っていても、なかなかできないですよね。でも、お掃除ロボがあるから大丈夫。ルンバとブラーバ。ルンバは掃除機でゴミを吸い取ります。ブラーバは水ぶきもで…

才能か努力か?絶対音感は大人でも身に付く?!

我が家の赤ちゃん、最近ハイハイで移動して目が離せません。どんな子供になるのか楽しみだけど、幸せになるといいです。ところで、タイトルが気になる本がありました。 「超一流になるのは才能か努力か?」 この本によると「努力」です。この本の主張を要約…

赤ちゃん:首のガーゼを歯磨きガーゼに

最近、赤ちゃんに乳歯が1本生えてきたので、歯みがき練習をしてるのですが、歯みがき専用ガーゼを使うのが面倒なので、食事中に首に巻いてるガーゼを指に巻いて、歯磨き用ガーゼとして代用しています。専用ガーゼを使ってみたい気もするのですが、食事から…

モンティ・ホール問題

AからBに交換したほうが当たる確率は高くなります。交換しないときに当たる確率は「Aが当たりの確率」だから1/3です。一方、交換したときに当たる確率は「A以外が当たりの確率」だから当たる確率は2/3になります。 このマンガの先輩の説明を詳しく…

コンビニ弁当を電子レンジで500Wで1分温めるとき、600Wだと何秒。割り算不要

忙しいとき便利なのがコンビニ弁当。我が家でも時々食べています。自宅に持って帰る場合、弁当を家庭用電子レンジで温めることがあるのですが、そのとき、困ったことありました。コンビニ弁当の包装には500Wの電子レンジで何分加熱と書いてあります。し…

きかんしゃトーマスっていつの時代の話なんだろ

うちの子はきかんしゃトーマスが好きでよく見ているんですけど、あの話。いつの時代なんですかね。ヘリコプターが出てくるから最近の話だと思うんですけど。と思い、調べてみたところ、 トーマスの原作は60年以上前。トーマスに出てくるヘリコプターの「ハ…

昔のきかんしゃトーマスを見て驚いた

アマゾンプライムに契約するとプライムテレビが見放題になるんですけど、それに「きかんしゃトーマス」のシリーズが結構入ってるんですよ。うちの赤ちゃんはトーマスが好きで、結構見ています。昔のトーマスも見れます。トーマスって今はCGだけど、昔は実…

英語の童謡で虹の色の順番が覚えられる

言葉が国によって違うっていうのは分かるんですけど、虹の色も違うんですね。米国と日本だと、虹の色は7色なんですけど、微妙に違う。それがマザーグース(英語の童謡)にも影響を与えていて、 「Rainbow, Rainbow 」という曲 Rainbow, Rainbow | Mother Go…

赤ちゃんが早く言える言葉「アンパンマンの強さの秘密?」

赤ちゃんが初めて話す言葉。楽しみですよね。初語が何になるのか、調査した結果って色々あるんですけど、 頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん 頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん (頭のいい子を育てるプチ) [ かしわ…

パワハラは6つの典型例に整理できるそうです

最近ニュースで話題になっているオリンピック女子レスリングの伊調選手に対するパワハラ問題。色々と報道されていますけど、厚労省によるとパワハラは次の6類型を典型例として整理できるそうです。 1)身体的な攻撃 暴行・傷害 2)精神的な攻撃 脅迫・名…

オリンピックで活躍してもパワハラ被害にあうとしたら悲しい

オリンピックのカーリング女子、銅メダルとって良かったし、面白かった。だから、単純に面白かった~って思ってたんですけど、最近、女子レスリングの伊調選手に対するパワハラ疑惑が問題になっていて、なんだか暗い気分になってしまいました。伊調選手は4…

厚労省が想定している不真面目な社員の例

厚労省にこんな動画がありました。 「不真面目な社員への指導の仕方」の例 www.no-pawahara.mhlw.go.jp この動画に出てくる社員の問題点は次の2つだと思いました。 仕事中に個人のスマホで漫画やゲームサイトを見ている(不真面目) しゃべり方や態度が悪い…

記事を投稿したら、5日前になっていた?

今日、3月3日に投稿した記事が、2月26日の記事になってしまいました。なんでだろう?この記事なんですけど・・・・ kumonoshu.hatenablog.com 何が起こったんだろ?

乳歯が生えたのでガーゼで歯磨き

ついに乳歯が生えてきた。下の前歯が一本。ほんの少し出てきている。かわいい感じの前歯が1本。大切にしたいね。虫歯にならないように、歯磨きしよう。離乳食の教室で、 生え始めの時期の歯磨きは、ガーゼで拭けばよい、 と習いました。はじめは歯ブラシ使…

東京オリンピックのマスコットの顔がチェス盤っぽいから検索して分かったこと

東京オリンピック・パラリンピックのマスコットが決定しましたね。皆さん、見ましたか?見た目がテレビゲーム的だったので、eスポーツ(テレビゲーム)を東京五輪の公開競技にしたいのかな、って思いました。あと、マスコットの顔の市松模様を見ていて、顔が…